プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



有頂天家族 二代目の帰朝   ~森見 登美彦~



夏服少女からの伝言   ~村山 仁志~



午前0時のラジオ局、第2弾。

前回よりさらにホラー感が増したような気もするけど、
今回も何かほっこりしましたな。
まだまだシリーズ続けて欲しい。
それからどうなったの?って続きが気になる話もあるし。
そういえば、あおいさんあまり登場しませんでしたね~。
それが残念でした。

そして、朴念仁の優君。鈍すぎますな。
気付くのだろうか。
でも、かれはあおいさんのことが気になってんじゃないかと
推測してるんですが…。

まぁ、恋愛物に移行するよりは
今のまま霊との交流にメインをおいて話が
続いていけばいいなぁ。

ビブリア古書堂の事件手帖   ~三上 延~



太宰太宰太宰でしたね。
実は太宰治をまともに読んだことがないのです。
読んでみようかな。

しかし、この作品を読むと、
古書好きって危ない人が多いのかな、と思ってしまいますね。

やはりラスボスは智恵子さんのような気がする。
彼女が裏ですべて糸を引いてるような、
そんな気がしてなりません。

栞子さんと五浦の恋の行方も気になりますが、
栞子さんも古書のことになると人が変わるからな。
ちょっと付き合うのは、大変そうだ。

次巻、もしくはそのあとがラストっぽいですね。
いよいよ謎の核心に近づいていきそうです。

星間商事株式会社社史編纂室   ~三浦 しをん~


午前0時のラジオ局   ~村山 仁志~



午前0時に始まるラジオ番組。
そこで起こる不思議な出来事。
でも怖くはない。
どちらかと言えばハートウォーミングな話ばかり。

何時も思うのは
こういう話に
恋愛スパイスはいらない。
ただ単純に真夜中に起きる
心温まる幽霊との話に終始してほしいんだけど、
既に恋のバトルが勃発しそうで
なんだかなぁ。

作者は
長崎のテレビラジオ曲のアナウンサーであり、
村山早紀さんの実弟。
だからかな、ホンワカとした感じが似てますね。

これを読んで久しぶりにラジオを聴きました。
オードリーのオールナイトニッポンだったけど。

悟浄出立   ~万城目 学~



西遊記、三國志、虞美人、始皇帝暗殺、司馬遷、
中国の古典作品の主役ではない脇役の人々を
主役に置いて書かれた短編集。

漢文なんかにもよく使われる題材なので
漢文をしっかり勉強したり、
今まさに漢文を勉強している人には
とても面白いはず、と、とある国語教師に言われました。

個人的には
漢文得意じゃなかったので
ウィキペディアでその背景をチェックしながら
読み進めましたが
さすがに中国古典を題材にしているので
難しくもあり、
読みにくさもハンパないですが、
長編ではないので
その点は良かったかもなぁ。

虞美人のお話と
司馬遷の娘の話が好きです。

ミステリー通り商店街   ~室積 光~



まさしく2時間ドラマのような展開。
町興しのためにミステリーを題材にミステリー商店街と
元からある商店街に名前を付けるまでは良かったが、
結局町おこしにはならず、
ただただミステリ好きの変な住人をつくりあげただけというもの。

展開は早いのは2時間ドラマへのオマージュかそれとも皮肉か。
事件の真相はあっけないものだったけれど、
室積さんだから二転三転するのかと思いきや、
割と王道的な結末でちょっと拍子抜けした感もあるけれど。
ドラマと同じように崖!で犯人に独白させるのはにやりとさせられた。

白ゆき姫殺人事件   ~湊 かなえ~



湊さんお得意の独白形態で進むある殺人事件の話。

被害者と加害者と目される周りの人間の目から語られる被害者の人物像。
そして最後に暴かれる被害者の人物像。
最初に読み始めてから終わりに至るまでに二転三転しながら物語は進んでいく。
そして、でも結果はありきたり結末だったのが残念。
ヴァイオリン兄弟を出す必要があったのか?という疑問はあるけれど…。

周囲から自分がどう思われているのか強制的に知らされる怖さ。
自分の知らないところで語られる自分の姿。
何よりもしたり顔で語る周囲の人間の恐ろしさが際立つ作品でした。

映画化では被害者三木典子を菜々緒がやるってありました。
最初はこの役を?と思いながら読んでたけど、
後半は、あぁ~なかなかのナイスキャスティングだな、と(笑)

 | ホーム |  次のページ»»


