プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



きのう何食べた?(9)   ~よしなが ふみ~



きのう何食べた?(8)   ~よしなが ふみ~


きのう何食べた?(7)   ~よしなが ふみ~

kinounanitabeta7.jpg

クリスマスからお正月へ
ちょうど今の時期にピッタリな内容でした。
シロさんがケンジを実家に連れていき
紹介するくだりなんか、
なんちゅうか、普通のカップルだよなぁ、と。
まぁ、両親の心配の種が
そういうことかというのには
笑ってしまったけど。

ジルベールこと航くんに張り合うケンジも
40超えている割にはかわいすぎる。
っていうか、みんなああなんだろうか?
ジルベールの自分勝手なところは
嫌いだけどね。
まぁあれもある種の愛情なのかもしれないけどね。

そして相変わらずの料理の数々。
もう、セリフがレシピ化してるのにも
笑ってしまいますが、
いい感じで作りやすそうなので
まじで一回作ってみようかな、と思います。
ちょうど時期的にも合うしね。

きのう何食べた?   ~よしなが ふみ~

kinounanitabeta6.jpg

どんどんレシピ本になっているような気がしますが…。
物語よりレシピの方がメインになってますよね。
まぁ、その物語も結構濃いかったりするんだけど。
シローさんとケンジの仲は相変わらずだけど、
決してべったりなわけじゃないのがいいよね。

どれも作れそうなんだけど、
なかなか
一人分じゃ、できそうにもない。
誰か一緒に住まないか?
嘘です。
一人分にして
作ればいいんだよね。
今度こそ、チャレンジしてみます。

きのう何食べた?(5)   ~よしなが ふみ~

kinounanitabeta5.jpg

相変わらずシロさんの作る料理は上手そうだ。
これで、写真付だったら
間違いなく作るだろうなぁ。
嫌、それでも作らないだろう。
一人暮らしだからなぁ~。

さてさて、
今回はシロさんに新しいゲイ友ができます。
その恋人の傍若無人っぷりも面白いです。

また正月に帰省したシロさんに向かって
母親が「彼氏を一度連れて来い」だの
父親が「そんな生半可な身持ちで同性愛やってるのか」と怒鳴ったり
結構シロさんのことを受け入れ始めているところが良かったですね。
しかし、そんなシロさんも40後半。
漫画とはいえ、若々しいですなぁ。
見習わなければ。

きのう何食べた?(4)   ~よしなが ふみ~

kinounanitabeta4.jpg

4巻です。
今回はケンジのゲイ友の遺産相続のための養子縁組だとか、
シロさんがテレビ番組に出演するのか!?とか
それぞれエピソードはあるんですが、
やはりメインはシロさんの作る料理。
どれも簡単に作れそうで
そして美味そう。

4巻読んでまだどれも試してないんですけど・・・。
そろそろ何かかんたんなものでもいいから
作ってみようかな。
その前に調味料をそろえないと・・・。

きのう何食べた?(3)   ~よしなが ふみ~

kinounanitabeta3.jpg

今巻は自分も身につまされるお話が多かったですね。

老いた両親が隣の家族の孫をかわいがるようになっていた。
ゲイであるシロさんはそれを見て心を痛める。

まぁ、自分もまだ孫を見せていないので
同じように
年老いた両親が二人で過ごしている姿を
想像すると
切なくなってしまうのです。

今巻も料理のレシピは満載です。
とてもおいしそう。
まだどれも試してないんだけど
味噌ラーメンは試してみたいな。

料理50%、二人の仕事や生活50%
いい感じの内容です。

きのう何食べた?(2)   ~よしなが ふみ~

kinounanitabeta2.jpg

第2巻

今巻で2人の馴れ初めなんかも分かるようになっていますが、
結局料理本のようですな。
でもどれも簡単に出来そうな料理が多いです。
いかにして安く上げるか
そこへんも勝負ですね。
シロさんの食材を無駄にしないという心がけもリッパです。

父親がガンになってしまう件がありますが、
実はシロさんと同じことを考えてしまった
自分がいて
やはり自己嫌悪に陥ってましたが、
この作品を読んで、
そんな自分を少しだけ赦せました。

早く時間が出来たら
この中の料理を
作ってみたいですね。


 | ホーム |  次のページ»»


