プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



悟浄出立   ~万城目 学~



西遊記、三國志、虞美人、始皇帝暗殺、司馬遷、
中国の古典作品の主役ではない脇役の人々を
主役に置いて書かれた短編集。

漢文なんかにもよく使われる題材なので
漢文をしっかり勉強したり、
今まさに漢文を勉強している人には
とても面白いはず、と、とある国語教師に言われました。

個人的には
漢文得意じゃなかったので
ウィキペディアでその背景をチェックしながら
読み進めましたが
さすがに中国古典を題材にしているので
難しくもあり、
読みにくさもハンパないですが、
長編ではないので
その点は良かったかもなぁ。

虞美人のお話と
司馬遷の娘の話が好きです。

ザ・万字固め   ~万城目 学~

manjigatame.jpg

非常におもしろいんだけど。 
何故にそんなにヒョウタンに愛を注げるのか…。
なぜそんなに台湾で大もてなのか。
まぁ、途中途中で小難しい話も
入ってくるけれど、
基本的にはやはり大阪人なんだろうなぁ。
考え方が面白いです。

東京電力の株を買ってて
株主会議にも出席したという話。
あの震災の後なので
逼迫したものかと思いきや、
そうでもなかったのね…、という感想。

しかしまわりまわって
やはりヒョウタンのエッセイが一番面白いなぁ。


偉大なる、しゅららぼん   ~万城目 学~

shurarabon.jpg

京都でホルモーをし、
奈良で鹿と戯れ、
大阪で国を作った
万城目氏。
次は神戸だと思ってました。
なのに、
近作の舞台は「滋賀県」
しがぁ~?
そこにきたか、しかもしゅららぼん????
またもや謎の言葉を撒き散らし、
読者を煙に巻きつつ、万城目氏の壮大なほら話が炸裂した1冊でした。

琵琶湖から受け継ぐ不思議な力を持つ日出家と棗家。
両家の争いがメインとなるのか、と思いきや、
別口から両家の敵となるものが現れ、
両家の力を振り絞り、難敵に向かう。

でも、どちらかというと青春ものでした。
日出家側の涼介と淡十郎、棗家の広海。
高校1年生の3人の青春を描いた作品といっても過言じゃないでしょう。

前半がちょっとだら~っとした感じでしたけど、
中盤から後半にかけては怒涛の攻めを受けているようでした。
ところどころに笑いもちりばめ
ミステリーの要素も撒き散らしながら
最後まで一気に突き進んでいく作品は爽快感すらありました。

ラストはありきたりな感じで終わってしまいましたが、
まぁ、それもあり、かな。

個人的には
誰よりもグレート清子がほんとにグレートでした。

ザ・漫遊記

manyuuki.jpg

マキメ氏エッセイ第2弾。
今回はスポーツ観戦&篤史特集ですか?

マキメさんらしいほのぼのとした中に笑いがあり
読んでてこちらもニコニコしてしまう。
スポーツ観戦&湯治の取材に出かけようとした前日に
アキレス腱切って、本当に湯治の旅になったり、
『建て物探訪』の渡辺篤史にぞっこんだったり、
ついでにモリミ氏まで登場し、
なかなか今作も面白く読めました。

『建て物探訪』自分もたまに見ますが、
確かにあの渡辺篤史さんの、仕事ぶりは目を見張るものがありますね~。
マキメ氏が一目置くのも何となく分かる。
でも自分はきっとデザイナーズチェアーなんぞには
手は出さないだろうなぁ~。

さて、次はまた可笑しな小説を読みたいものです。

ってか、マキメ氏結婚したんだね~。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人   ~万城目 学~

kanoko.jpg

これまでの万城目作品とはまた違った魅力溢れる作品でした。
かのこちゃんがかわいい。
マドレーヌ夫人の凛とした姿もいい。
かのこちゃんの視点とマドレーヌ夫人の視点で
物語が進むんだけど、
途中両方の視点から同じ場面が語られるんだけど、
お互いがどういう訳でそんな状況になってしまったのか
片方の視点だけでは読み取れない部分も
両方から観るとなるほど、と分かる部分もあって
そういう点でも割と読みやすいも物語だった。

犬と猫の夫婦の話し。
かのこちゃんとすずちゃんの話し。
(ちょうどちびまるこちゃんでまるちゃんとたまちゃんの
 出会いの話を見た後だったので既視感があったけど)
空き地でのメス猫の集会 などなど
どれもなんだかほっこりするような話ばかりでした。

しかし、かのこちゃんの父親は・・・
もしかして、あの人!?

TBさせていただいたブログ
はちみつ書房

プリンセス・トヨトミ   ~万城目 学~

princess.jpg

待ちに待ったマキメ氏最新作。
京都、奈良を舞台にした物語から、今作ではいよいよ大阪を舞台に
壮大なホラ話が展開される。

面白かった。
も~なんというか、
ここまで壮大な話になってくると
笑いを通り越してぽかんとしてしまう。
500ページ超の傑作!

といいたいところだけど、
正直ちょっと長かった。
後半の物語が感動的で、しかもしっかり面白く描けているので
その前半部分をもう少し簡潔にまとめられていたら
もっと面白かっただろうな。

大輔が女の子になりたいという理由もイマイチはっきりしないし、
こういう設定にした意味もわからない。
最後の「男の気持ちも女の気持ちもわかる」という方向に
持っていくつもりだったのであれば
もう少し説明が欲しかったなぁ~。

ただ大阪方に茶とか市とか真田とか
関東側から松平、旭、鳥居とか
しっかり歴史を認識させつつ名前も考えているところが
さすがのマキメ氏でした。

何だかんだ言いながら
やっぱり面白い作品だったのでした。

さすが、マキメ氏。
一気に読ませたのは物語のバカバカしさと
マキメ氏の力でしょうね~。

TBさせていただいたブログ
いつか どこかで
まったり読書日記
マロンカフェ~のんびり読書~

ザ・万歩計   ~万城目 学~

maonpokei.jpg


万城目さん、初のエッセイ集。
抱腹絶倒かと思いきや、
そうでもなく・・・・。
しかし、奥の深いエッセイ集だ。

色んな雑誌・メディアからのエッセイなので
統一感がなく、
話題も様々な方向へとんで行くのだけれど、
章立てにしてあって
章ごとの内容は統一感もあり、
すっきり読めます。
特に旅の章は面白かったです。

「鴨川ホルモー」いかにして書くようになったのか?とか
モンゴルでのトナカイとの出会いが「鹿男あをによし」に通じているとか、
なかなか興味を引かれる話もたくさんありました。

あ、でもゴキブリとの格闘話がサイコーだったかも。

文体はいつもの万城目さんらしく、
決してイマドキの言葉遣いだったりはしないんだけど、
そこがまたよかったりするんだな。

本に挟まれてある、しおりも
表紙と同じで、かわいかったです。
このしおりは捨てられないなぁ~。
他の作品でも使っちゃおうか、と思う今日この頃です。

TBさせていただいたブログ
まったり読書日記
苗坊の読書日記

ホルモー六景   ~万城目 学~

horumo.jpg


期待しすぎると痛い目に合います・・・。

とはいっても
面白くないわけではないのでご安心を。

どちらかというと
ホルモー番外編、もしくはサイドストーリー。

前作『鴨川ホルモー』に登場した面々が、恋に猛る。
そう、これはホルモー譚というより『恋話』なのだ。

ホルモーは第1景に出てくる
鴨川(小)ホルモーくらいか。
だからホルモーを期待しすぎると
肩透かしを食らいます。
で、鴨川(小)ホルモーも規模が小さすぎるので
高揚感は・・・なし。

だから、面白くない・・・わけではない。

それぞれの話が独立しているようで
微妙にリンクしながら(当たり前だけど)
芦屋の元カノが出てきたり、
(もしかして4大学以外にもホルモーをやる大学がでてくるのか!?)
凡ちゃんは高校生に思いを寄せられたり、
高村は相変わらずちょんまげだったり、
実は関東地方の大学でもホルモーやってたり、
時を越えた恋愛物語があったり、

非常に忙しいわけですが、
全体的には
『鴨川ホルモー』とは別にして考えて読めば
これも良い!!

と言わざるをえませんな。

TBさせていただいたブログ
粋な提案
いつか どこかで
ぼちぼち
まったり読書日記
はちみつ書房
ひなたでゆるり
本のある生活
苗坊の読書日記

 | ホーム |  次のページ»»


