プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



本屋さんのダイアナ   ~柚木 麻子~

diana.jpg


父はいなくて、母はキャバクラ勤め。
大穴(ダイアナ)という名前を付けられ
小さいころから、その家庭環境と名前のせいで
イジメられてきた、内気で本好きなダイアナ。

父は編集者、母は料理研究家。
裕福な家に生まれ、利発で明るい彩子。

小学3年生から親友だった2人の関係は
ある事をきっかけに友情を分かち、
別々の道を歩み始める。

小6で仲違いし、
22歳で再会するまで
どこかでお互いのことを意識しつつ、
それでも会うのを避けてきた二人。

それぞれが自分にかけられた呪いを
自分の力で解いたとき
また友情が戻ってくる。

ダイアナの父親が
あまりにもふざけたやつだな、と思いつつ、
そのせいでティアラ(ダイアナ母)の
強さが引き立つ感じになってたなぁ。

後、彩子の大学での話は
まったく違うものでもよかったんじゃないかな。
なかなか中高生には勧められないですよ。

3時のアッコちゃん   ~柚木 麻子~



ランチのアッコちゃんに続く第2弾。

面白かったけど、4編中2編しかアッコさんは活躍してないんだよね。
前作もそうだったけど、
アッコさんらしき人がいるという描写だけで。
でもそれでも強烈なインパクトを与えてますけど。

アッコさんのバイタリティはすごい。
決して真似はできないけど、
考え方は変えられるかな。
前向きにやって行こうと思える作品。
スムージーに挑戦しようか(笑)

完再編の後半2作。
この前阪急梅田駅に降り立ったので
同じような気持ち感じました(笑)
ほんと道に迷うわ。あそこ

ねじまき片思い   ~柚木 麻子~



一途な片思い、とは言うけれど、
5年以上も思うのはどうなの?
一途を通り越して、
ちょっと怖いね。
そんな宝子の姿を描いた短編集。

まぁ、宝子が惚れる西島が、
何で?ってくらいダメオトコなわけで。
ダメオトコってそんなに人気あるのかい?

そんなダメオトコのために探偵のようなこともするんだけど、
なかなか報われない。
報われないけど、それ以上のことはやらない。
陰になって彼を助けても彼の想いは別の人へ。

なんだかなぁ、という感じです。
正直西島なんかより刑事の目黒を選んだ方がいいんじゃないか?
と思うんだけどねぇ。

おもちゃって楽しい。
確かにゲームも面白いし楽しいけど、
ワクワク感はおもちゃの方があるかな。
自分で空想しながら、物語も作れて、
そんな楽しみを今の子どもたちはだいぶ奪われてるなぁ、と
思う今日この頃です。

路地裏のあやかしたち3   ~行田 尚希~



こちらも最終巻。
洸之介の最終進路も決定。
母親が何か感づいているんだろうという気はしたんだけど、
そうだね、
高校生が親のことを考えて
自分の進路を決めるより、
親が子供の背中を押してあげるっていうのが理想ですね。

さてここで終わりですが、
今巻は人情話的な話が多かったですね。
蓮華と美涼との話は良かったな。

「いとみち」もそうだけど、
こうやってダラダラ続けずに
さっと終わってくれると
なんか寂しいけど、
潔い。
でもその後の洸之介と環さんたちがどうなっていくのかってのは
興味はあるけれど。
あやかしたちが
あやかしらしくなく、
人間味あふれていたのが
この作品の良さだったのかな。

日暮旅人の笑い物   ~山口 幸三郎~


路地裏のあやかしたち2   ~行田 尚希~



2作目。
今作も短編集だったので
読みやすかったですね。
相変わらずのキャラクター。
数百年を生きているのに
しっかり現代に溶け込んでる姿は
何度読んでも面白い。

そして今回も
いろんな表具の話が読めました。
こういった伝統の技というものは
消えていってほしくないですねぇ。

路地裏のあやかしたち   ~行田 尚希~



珍しい表具屋を舞台にした妖し物(?)
数百年の時を生きた化け狐を師匠に持つことになった高校生。
作者の念が強く残された絵画や書などが起こす
非日常的な出来事を
きちんと表具を使ってその念を鎮めていく。

短編集なので
わりとさらりと読めますが、
画や書にこめられた念が
時に人を慰めたり傷つけたり、
でもそんなに怖い話ではなく、
人情物のような、粋さもあります。

妖たちが、
本当に人馴れしている、というか
人の世界に溶け込んでしまっている姿が
とても良い。
それにとてもキャラクターが良い。
表具師というこれまでよく知らない仕事の話なのも
興味深いですね。

あまからカルテット   ~柚木 麻子~



「ランチのアッコちゃん」につぐ柚木作品。
中学生からずっと仲良し4人組の
恋と友情と食べ物の話。

女の友情なんて、あるのかしら?
と男から見ると、思うんですけど、
まぁ、男の友情なんて言うのも
そんな熱いものはそうそうないけどね、と
思う自分にとっては
理想の友情関係を見せつけられて
ちょっと痛い。

でも、話は
食べ物を中心にして
恋愛話が盛り込んであるので
読みやすかった。


 | ホーム |  次のページ»»


