プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



ブロークバック・マウンテン

broke.jpg


アカデミー作品賞の呼び声も高い
『ブロークバック・マウンテン』の原作です。

100ページにも満たない短編ですが、
良くこの原作を映画にしたなぁ~と思いました。

二人の主人公イニスとジャック。
羊の異動牧畜の仕事をする間に芽生えた親密さは
性行動へと突き走らせてしまう。
4年後、互いに募らせた想いは一気に噴出し、
お互いの妻や子供を顧みずに、
二人の世界へと入り込んでいく。
しかし、その関係にもやがて終止符が打たれるのだけれど・・・。

その終止符の打たれ方が
「なんだかなぁ~」って感じでした。
それは安易だろ?とも思えなくもないですが、
その後もイニスはジャックへの想いを忘れることはなかった。

映画化に当たっては、
本作ではあまり描かれていないところを深く、
深く描いたところが浅くなっているらしいです。

原作を読んでみた後、
映画を見ると、
またその逆でもかまいませんが、
また違った感想が浮かぶのかな、と思いました。

同性愛を扱っているため、
保守的な州では上映禁止の州もあるとか。
ちょっと見てみたい気になりました・・・。

虹の家のアリス    ~加納 朋子~

16767302.jpg


作品紹介
 育児サークルへの嫌がらせ。ABC順に殺される猫たち。花泥棒の正体……ささやかだけど説明できない謎で悩んだら仁木探偵事務所へサラリーマンから探偵に転身した仁木順平と助手の美少女・安梨沙(ありさ)が営む小さな探偵事務所には今日も奇妙な事件が持ちこまれる。育児サークルに続く嫌がらせ。猫好き掲示板サイトに相次ぐ、飼猫が殺されたとの書き込み。仁木の息子の恋人につきまとうストーカー。6つの事件の後で、安梨沙が心に決めた決意とは?

 軽く読めるミステリーです。
 ミステリーと堅苦しく考えなくてもいいくらい軽い本ですが、
 だからといってつまらないわけではない。
 むしろ面白い。
 事件は本当に単純な、でも、どこにでもありそうな事件。
 人が必ず死ぬミステリー物に飽きている人にはちょうど良いかもしれません。
 
 今回は第2作目から読んでしまったので
 安梨沙がどういう経緯で仁木探偵事務所で働くようになったのか、
 ちょっと分かりませんでしたが、第1作目も読んでみたいと思わせる
 本でした。

TBさせていただいたブログ
苗坊の読書日記

お父さんは太陽になった     ~ひらた まどか~

4797471573.jpg


職場の人から
『号泣するから読んでみて』と渡された本。
活字では号泣しない僕でしたが、
素直に本を借りました。
最近泣きすぎなので、あんまり泣きたくないんだけど・・・。
と思いつつ、
でも、活字では泣かないしなぁ~・・・と思いつつ読んだ本。

実際に癌で亡くなった方の奥様が書いた本。
突然の手術から亡くなるまでの47日間を二人が交わした
メールを織り交ぜながら
彼女の素直な気持ちを書いた本。

異変を感じ、
緊急手術からわずか1ヵ月半で平田光一さんは亡くなりました。
その間、泣き言も言わず、
ただ、家族のことを心配し、
仕事のことを考え、
苦痛に堪え、
そして逝ってしまいました。

何よりも彼が奥さんに送ったメール、
奥さんが彼に送ったメールに
涙が出ました。

本を読んで泣いたのは、もしかするとこれが初めてかもしれません。

僕は平田さんのように
強く生きられるだろうか?
最後の最後まで
あきらめることなく
癌と戦い続けることができるだろうか?

そんなことを考えながら、本を閉じました。

今をしっかり生きなくては・・・そう強く感じました。

クリックしてください! ↓
FC2 Blog Ranking


 | ホーム | 


