プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



サマータイムマシンブルース2005   ~ヨーロッパ企画~

summertimemachineblues.jpg

ヨーロッパ企画のDVD。
この頃はまだ舞台に興味を持っていなかった頃なので
今更ながらの観賞です。

とある大学のSF研究会。
SFの研究なんかしないけど、
とりあえず研究会。
そんな研究会の部室のエアコンが使えなくなってしまう。
なぜなら部員の一人がエアコンのリモコンにコーラをかけてしまったから。
そこからエアコンがないと暑いだとか
冷蔵庫を拾ってきて、その冷気で涼しくなろうとか、
いや、それじゃぁ逆に部屋全体が暑くなってしまうとか
そんなやり取りがちょっと長く感じて
この辺はあまり面白くもなく
ようやく部室においてあったへんな機械がタイムマシンであることに気付き
過去に行って帰ってくるというあたりから俄然面白くなってくる。

もうタイムパラドックスなんか無視しているようで
考えているようで
でもやっぱりなんか変で、
見ていて自分もあれれ?どうだっけ?と頭を悩ませつつ
それでも話の本筋は過去を変えると未来も変わる。
だから過去をいじらないようにしなくては!とすったもんだの展開に。
まぁ、その過去っていうのが
エアコンのリモコンを前日に戻って
部室から取ってこようって、実際にやっても未来はそう変わらないんじゃないの?
ってくらいなんですけど・・・。
まぁ、その間にも笑いを絡めながら
最終的にはめでたしめでたしというオチに。

前半ちょっとたるいなぁ、と思いつつ
諏訪さんが出てくる当たりから面白くなり、
中盤から後半は何度も笑いながら見てました。
やっぱりヨーロッパ企画は面白いなぁ。

これは映画化もされていて
瑛太&上野樹里主演です。
映画もいいけど
こういう舞台を見るのもいいもんですよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1165-1b9ebd4f

 | ホーム | 


