プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



苦役列車   ~西村 賢太~

kuekiressha.jpg

芥川賞、これを選んだか!?というのが正直な感想です。
これまで芥川賞といえば、
個人的には非常につまらない作品が多かったように思えます。
まぁ、それは自分に合わなかっただけなのかもしれませんが。

この作品。
西村さんの私小説であり、
主人公・貫多は西村さんのことなんだろう。
この貫多少年、中卒で人足としてその日暮らしをしている19歳の若者。
粗野でがさつで自分勝手で性欲は人一倍で
まぁ、どうしようもない青年なのだけど、
ある意味、本能のままに生きているといっても過言ではない。
これを良しと見るか悪と見るかは
個人の自由だが、
自分は、まぁ、こんな人もいるだろうし、
ある意味、今を生きている感じはするよなぁという感想。
もしかすると今の方がこういう生き方をせざるを得ない人が
増えているんじゃないだろうか、とも思う。
貫多青年がそのような暮らしをしているときは
まだバブルのときだっただろうし、
日当だってよかったかもしれない。
でも、今は・・・。
今に置き換えると非常に苦しい内容の話でした。

芥川賞をとった作品にしては
割と好きな作品でした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1307-41e3d7e4

 | ホーム | 


