プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


夏目家の福猫   ~半藤 末利子~

natsumeke.jpg

夏目漱石の孫である半藤さんのエッセイ。
漱石についてのエッセイかと思いきや、
どちらかというと
その婦人である鏡子夫人やその子であり筆者の母親でもある筆子さん
そして自分に関するエッセイが中心でした。

読んでいくと
結構高飛車にものを言われる方なのかな、という印象を受けました。
まぁ、本人があとがきにも書かれているんですが、
そのときに感じたことを素直に書いているので
手直しはしなかったと。
確かに人間の感情って言う観点から見ると
本当に正直にそのときの気持ちを書かれているんだろうな、と
寝たきりになった母親についても
結構暴言と取られかねないようなことを書かれていたりしてますし。

それでも綺麗事ではない「生の声」を聞いているようで
漱石の孫というより一人の女性の書いたエッセイとして
十分に楽しめる部分もあるんじゃないかと思いました。
きっと同年代の女性とかにだったら分かるのかな。
まぁ、自分には分からないことが多かったですけど。

今作品も今年度のNHK杯全国高校放送コンテストの
朗読部門の課題作品なんですが、
高校生にこういうエッセイを読ませて何がしたいんだ?と
ついつい思ってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1356-741ad410

 | ホーム | 


