プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



ショコラティエの勲章   ~上田 早夕里~

chocolatier.jpg

「ラ・パティスリー」の続編かと思いきや、
微妙に続編のような続編ではないような。

「ラ・パティスリー」に登場した森沢や漆原シェフ、沖本に
長峰も登場し、
特に長峰はこの作品の主人公である絢部との絡みも多く、
(前作ではほとんど出てこなかったけれど)
また前作で出てきたエピソード「ルイ」のシェフ決めの顛末なども
こちらでも語られていて、2作読むといろんな角度から楽しめます。

主人公の綾部はあかりは老舗和菓子屋「福桜堂」の売り子をしている。
そのあかりが関わったスィーツに関する6話の短編からなっています。
ミステリーっぽい仕立てにはなっているものの
ミステリーがメインではなく、
西洋菓子や和菓子の薀蓄だったり、
パティシエの想いだったり、
そういったほうがメインで
ミステリーを期待して読むと
肩透かしを食らいます。

まぁ、それでもおいしそうなスイーツの数々を読むと
それだけで食べたくなってくるから不思議ですね。
個人的には洋菓子は苦手なので
和菓子の方に興味がそそられました。
上生菓子食いてぇ~。
明日にでも買いに行こう、
そう思いながら読み終えました。

あ、ケーキもいいかも。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1387-426540c1

 | ホーム | 


