プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



裏閻魔2   ~中村 ふみ~

uraenma2.jpg

裏閻魔の第2弾。
前作では明治末期から戦後間もなくまでの約80年くらいを
描いていましたが、
今作では、戦後から約10年間の短い期間を描いています。
前作最後で閻魔の前から消えてしまった奈津。
その奈津を探しながら、日々をすごしつつ、
戦後の混沌とした世を生きなければならない閻魔。
当然のごとく彼以外は皆年を取り(夜叉だけは別)、
一人、また一人と閻魔の前からその姿を消していく。
それだけでも耐えられないのに、
彼の周りにはまた哀しい思いをする人間が
数多出てくる。

死なず老いず、
誰もが夢見ることかもしれないけれど、
この作品を読むと
閻魔の姿を通し、
死なず、老いることがないということが
どれだけ苦しく、哀しいものであるかが伝わってくる。
人は老い、死にいくから実は美しいのかもしれない、
そんな風に感じました。

結局3部作になるということで
最後、閻魔はどうなってしまうのか、
非常に興味深いですね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1567-dd84ce2d

 | ホーム | 


