プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



少女は卒業しない   ~朝井 リョウ~

girlgraduation.jpg

朝井リョウ…
男子だよね?
なんでこんなに女子の気持ちを
うまく書き表すことができるんだろう。
男でここまで細やかな描写ができる人って
奥田英朗さんくらいかと…。

さて、廃校(たぶん統廃合)になり、
明日取り壊されてしまうという
高校の卒業式の1日を描いた作品。

ただ、ちょっと引っかかってしまうのは
廃校が決まったのが1年前で
在校生は他校に引っ越して
卒業式翌日には取り壊されるって
この設定だけは
リアルではないと思う。
少なくても廃校にするには
数年前には決定しているし、
廃校(統廃合)になるなら
最後の生徒が卒業するのを待って廃校(統廃合)にするはず。
途中で他校へ動くことがわかって
その学校を受ける生徒はいないでしょ、普通。

まぁ、公立はそんな感じだけど、
私立はもっとその点厳しいはずなので
リアルさに欠けるんだけど、
それ以外はとても心が痛くなるくらい
切なさがたくさん詰まった
いい話ばかりでした。

彼の作品は外れがないなぁ。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1650-f4c76c0e

 | ホーム | 


