プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



オサキ、婚活する   ~高橋 由太~

osaki3.jpg

もののけ本所深川事件簿の第3弾。
今回はオサキがとうとう婚活を!ではなくて、
なかなかお琴との婚姻に首を縦に振らない周吉に
業を煮やした安兵衛がお琴に見合いを持ってくる、という内容。
そこに疱瘡婆によって嫁ぎ遅れた女がさらわれるという
事件が起こる。
疱瘡婆とは?
何故にそんな事件が?

さてさて、
お話の方は割と面白いんですけど、
今回は周吉もオサキもあまり活躍していないような。
まぁ主役はこの二人(?)なんだけど、
影が薄かったような。
まぁ、ほかのキャラが濃すぎたのかも。
おかねさんとか狐塚様とか。

高橋さんの作品は
さらっと読めるのがいい。
大人向けにはちと厳しいかもしれないけれど、
中高生にはぜひ読んでもらいたい。
こういう作品を読んで
江戸の風俗とか少しでも興味を持ってくれるといいなぁ、と思います。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1754-978683ea

 | ホーム | 


