プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


何者   ~朝井 リョウ~

nanimono.jpg

就活に奮闘する若者の爽やかなストーリー。
朝井リョウならこんな展開だろうと思いきや、
いや、全然、期待をいい意味で裏切られました。
就活中のそれぞれが実は心の中に
別の思いを抱きつつ
就活に励むんだけど、
結果が出るヤツ、出ないヤツ、
一緒に頑張ろうといっても
やはり先を越されると焦りしかないわけで…。
そんな中にある種黒い想いを抱くのもしょうがないのかな、とも思う。
個人的には就活はほとんどしなかったので
まぁ、バブル末期で、まだ引く手あまたの状況だったので
それほど苦労もしなかったし、
すぐに内定もらったし、
この小説に出てくる彼ら彼女たちに比べると
本当に申し訳ないくらいだ。

まぁ、自分はその当時、
何でそんな仕事に就くの?バカみたい、と言われ、
今ではいいご身分だな、と言われてしまう
仕事に就いてしまったけれど…。

あの当時の若者に、
ちゃんと考えて就活しろ、と
言ってあげたくなる1冊でした。

最後の数10ページが
震えが来るほどの展開。
散々言い放った彼女にも
言われっぱなしの彼にも
共感は持てないけれど、
言ってることもやってることも
なんとなく理解できる。

新しい「朝井リョウ」を見た、
その記念になる1冊でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1836-d0651484

 | ホーム | 


