プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


サファイア   ~湊 かなえ~

safire.jpg

宝石にまつわる短編集。

久しぶりに湊さんの作品を読みました。
いや、相変わらずの読後感。
すっきりしないで
もやもや感が残るのはさすがというべきか。

しかし、そう感じたのも最初の数話だけかな。
結構どの話も
まぁ、人間の業を描いているけれど、
今までの作品よりは
受け入れられる作品が多かったかな。

良かったのは
「ムーンストーン」「サファイア」「ガーネット」かな。
「ムーンストーン」は湊さんお得意の
誰の目線か最後にならないとわからない、お話。
最後で、あ、そっちだったのか、と気付かせる内容。
「サファイア」と「ガーネット」はこの中では唯一
繋がりのある物語。
「サファイア」で救いようがない終わり方だななぁ、と
思ったら
しっかり「ガーネット」で救われた。
この持っていきかたもうまかったな。

これまでの作品中では
小粒ではあるけれど、
すごく読後感の良い短編集でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1903-78b5ff78

 | ホーム | 


