プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



また次の春へ   ~重松 清~

nextspring.jpg

あの震災後を描いた短編集。

2年経ち、当事者たち以外には
少し遠くなってしまった大震災。
でも、当事者にとっては
まったく終わりのない、大きな出来事。
私たちは
それを決して忘れてはいけない、と思いました。

もう2年、まだ2年。
傷を受けた人たちの心が回復するには
まだまだ短い時間。
でも、その被害に遭っていない自分たちは?
過去の話になっていないか?
でも、いつ自分の身に降りかかってくるかわからない。
そんな思いで読み進めました。

重松さんの作品だけに
いつもの重松節がさく裂してるんですが、
それがある意味心地よく、
思いっきり泣かせてくれます。
これでもか、と。
それで心を寄り添わせることなんてできないことは
重々わかってます。
ただただ想像だけでしか感じることのできない自分に
何とも言えないもどかしさを感じたりもします。

でも、日本人の強さを伝えてくれる作品集でもありました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/1924-2949374f

 | ホーム | 


