FC2ブログ

プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

マドンナ       ~奥田 英朗~

madoona.jpg


中年中間管理職を主人公にした短編5編からなる作品。

マドンナ 人事異動でやってきた若い女子職員にほのかな恋心を抱く
     一人の課長。
     男性部下との恋の鞘当をするも
     彼女には憧れの人がいた・・・。

ダンス  部長と他の課の課長との間に挟まれ右往左往する課長。
     家に帰れば息子との軋轢。
     いかんともしがたい状況で・・・。

総務と女房 総務課に異動した課長。総務課の腐敗を知り、改革に
      臨もうとするが・・・。

ボス   部長に昇進すると思いきや、代わりになった部長は女性。
     部内のしきたりをどんどん変えていく女性部長に腹を立てる
     課長だが、その部長の意外な顔を知り・・・。


パティオ 閑古鳥の泣く港パーク。
     そこにあるパティオでは一人の老人が読書を楽しんでいる。
     港パーク活性化担当の課長はその老人に自分の年老いた
     自分の父親を重ね、親近感を持つようになるが・・・。

自分の年齢よりもちょっと年上の、中間管理職たちの奮闘を描いている。
大きな事件はない。
会社の中では起こるであろう、ちょっとしたこと。
そこに中間管理職の悲哀がこもっている。
会社勤めはしたことないけど、
自分がこんな立場だったら、間違いなく胃を壊すだろうな・・・。
良かった、会社員じゃなくて・・・と思わせる作品。


TBさせていただいたブログ
おいしい読書生活
マロンカフェ~のんびり読書~



スポンサーサイト



コメント

こんにちは~♪
私はしたっぱ社員だったので管理職のつらさというものは実感できないんですが・・・胃壊しそうですよねぇ(^^; 何箇所かで取っ組み合いのケンカしてましたけど体育会系の人が多い職場だと本当にケンカしちゃうのかな??なんて思いながら読みました。(^^ゞ
2006-10-12 15:02 板栗香 #no8j9Kzg URL編集 ]

>板栗香さん

特に中間管理職はきついでしょうね・・・。
自分はずっと平のままなのでこんな苦労はないでしょうけど。
ガールとは違った会社の実情が垣間見られて面白かったです。
2006-10-12 21:53 す~さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/21-b0bae115

奥田英朗 マドンナ

マドンナposted with 簡単リンクくん at 2006.10.11奥田 英朗〔著〕講談社 (2005.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る働いていた頃、妙に馬が合う上司がいた。別に私がその上司にとってのマドンナだったわけではないと思うけど、私が仕
2006-10-12 14:13 | マロンカフェ ~のんびり読書~

マドンナ/奥田英朗

40代のサラリーマンの視点で書かれた短編集。私にはあんまりおもんなかった。もう読むのやめよかなぁ~~って思いつつ最後まで読んだんやけどw最後の『パティオ』はよかった
2006-02-06 14:51 | innocent heart

 | ホーム |