FC2ブログ

プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

三丁目の夕日 夕焼けの詩 51   ~西岸 良平~

09187631.jpg


最近映画化もされて自分の中でが着きました。

原作本の51巻です。
年に1~2巻くらいしか出てないようです。
まぁ、連載も隔週(?)のビッグコミックスピリッツで
1つの作品も短めなので単行本にするにはそれくらい時間がかかるんでしょうか?

以前アニメ化されて多分TBS系で放送されてました。
そのときからずっと好きだったんですが、
単行本は今回初めて買いました。

昭和33年代が舞台なので
まだ自分は生まれてもいない頃の話だけど、
田舎出身の自分にとっては
何故だか懐かしい風景が目に浮かんできます。
ここまで貧しくはなかったけど、
なんとなく、これに近いこともあったなぁ~って・・・。
ちょっとノスタルジックになりかけてなす。

今回の51巻では
「ヨイトマケ」が一番気に入った。
「ヨイトマケの唄」って最近ではマッキーも歌ってますが、
こういう意味だったんだ、って改めて知りました。
建設現場で地固めをする日雇い女性。そのときの掛け声が「ヨイトマケ」と呼ばれ、
あの有名な「とおちゃんのためならエンヤコーラ」
「母ちゃんのためならエンヤコーラ」という掛け声が生まれたらしい。

この曲を聴くと切なくて涙が出そうになるけど、
この話しもまた心に沁みる話しでした。

懐かしさと忘れていたものを思い出させてくれる漫画です。 
スポンサーサイト



コメント

初めてです。イキナリすいません(^^;)

三丁目の夕日ですね!
私もすごく好きです。
私は、たまたま父がコンビ二で買ってきた漫画を読んでみたのがきっかけです。。
昭和30年代というと、全然世代が違うんですけど、なんかすごく懐かしくなったんです。

ちょっと前、朝、テレビでアニメもしてましたよね(^^)
小学校一年の弟と(めっちゃはなれてます)一緒に見てました。そのうち、弟も「なつかしいな~」なんて言いだしてました。笑笑

ずっと読んでると、
この歳で、「昔はよかった・・・」なんて言ってしまいそうです。
2007-06-06 15:25 まくら #ik9RlQPs URL [ 編集 ]

>まくらさん

コメントありがとうございます。
30年代は物も少ない時代で
今から見たらきっと不便だと思うんだけど、
でも、すごくいい時代だったんじゃないかな、と思います。
しかし、そんな昔を知らないのに
なつかし~って思えるのはなぜなんでしょうね。
自分もそうなんですけど、不思議ですね。
2007-06-06 21:49 す~さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/28-f5fc3ef5

 | ホーム |