FC2ブログ

プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

神田川デイズ   ~豊島 ミホ~

kanda.jpg


初豊島ミホ作品でした。

もちろん、「イマ」の大学生の生活を描いているんだけど、
すごく懐かしい感じがしました。

入学したての
緊張と不安。
友だちできるだろうか?とかサークル何に入ろうか?とか。
慣れてくれば
学校だるいなぁ~、休んじゃえ、とか
バイトに精出したり
恋愛に走ってみたり、
試験前にはあせって勉強して
できるだけ優の数を増やそうとして、
3年生くらいから就活して
自分の希望と現実にゲンナリして
それでも頑張っていこうと心に決めて・・・。

そんな4年間を思い出させてくれる作品でした。

ただ、どんな生活を送っていても
この作品に登場する人物たちはわりと輝いてるんだよね。
実際にはそうでなかったりもするんだけど・・・。

すごく爽やかな作品でした。

TBさせていただいたブログ
ナナメモ
今日何読んだ?どうだった??
粋な提案
<花>の本と映画の感想
まったり読書日記
本のある生活
本読み日記
それでも本を読む
いつか どこかで
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
今の物語のはずなのに、なぜか懐かしくて
大学生活の4年間を思い出させてくれましたね。
登場人物たちの輝きが、ちょっとまぶしかったです。
2007-05-31 17:53 藍色 #- URL編集 ]

>藍色さん

ほんと、なんか懐かしかったです。
今も昔も大学生って一緒なんだな~って思いましたね。
もう一度戻りた~い。
2007-05-31 21:42 す~さん #- URL編集 ]

懐かしの

こんばんは。
わたしも大学生活に戻りたくなってしまうような、そんなお話でした。結構ショボくれてたりするけど、す~さんさんの言われるように輝いてますよね、彼ら。
でも今度入学するなら共学校かなぁ。とかどんどん夢が膨らんでしまいます(笑)
2007-06-01 23:25 まみみ #- URL編集 ]

>まみみさん

戻りたいですよね~。
しょぼくれてるかもしれないけど、
なんか貴重な4年間だったと思います。
今ならもう少しうまく立ち回れそうなんだけどな。
あの時期って誰もが輝いてたような気がします・・・。
2007-06-03 00:12 す~さん #- URL編集 ]

何かを始めようとする彼らがまぶしくうつりました。
私にとって、ずいぶん昔の話なのですが、学生たちの葛藤が、身近なことに感じました。
2007-06-03 11:24 花 #fEG9TVkw URL編集 ]

>花さん

コメントありがとうございます。
自分もだいぶ前のことになりますが、
確かにこんなことやあんなことで
色々悩んだりしてたなぁ~って。
この本を読んで思い出しました。
でも、やっぱり輝いてたなぁ~。
2007-06-03 14:07 す~さん #- URL編集 ]

こんばんは!
大学時代に戻りたくなりますね~
懐かしくもあり、登場人物たちがそれぞれに何かをしようとする行動力が羨ましかったりもしました。
登場人物が他の短編で脇役として登場するところでは、頑張ってるんだなぁ~と思えましたし、読後感も良かったです。
2007-06-10 20:55 エビノート #- URL編集 ]

>エビノートさん

特に「メガネーズ」の人気ぶりが微笑ましかったです。
自虐ねたとか面白そうだな~。
こうやって
何も内容で実はいろいろあったんですよね~。
大学時代って。
あ~もう一回戻りたい。
2007-06-11 21:01 す~さん #- URL編集 ]

私も学生時代を思い出して、戻りたくなりました。
ぱっとしなかったけれど、それでも楽しかったなぁと。
この本の彼らもぱっとしないけれど、彼らがそれぞれ
いい方向に行っているようなのがすごくうれしかったです。
やっぱり一歩を踏み出したというのが輝きにつながっているのかも。
2007-07-05 21:29 june #- URL編集 ]

>juneさん

振り返ってみたときに
あ~そうか、なんでもない日常が
実は輝いてたんだ~って気付くんだろうな~。
そのときはそんなこと考えずに
さえない毎日だぁ~なんてぼやいていた様な気もするんですけど。
ここの登場人物たちも
今はそうでなくても過去を振り返ったときに
自分の青春時代は輝いていたって思うんだろうな~。
童貞メガネーズ、生で見たい・・・。
2007-07-06 22:55 す~さん #- URL編集 ]

NO SUBJECT

こんばんは。
私も初豊島作品がこの本でした。
しかも読むのが遅くなってしまったし。

そうそう、「イマ」の学生を描いてるんだけど、思わず自分の学生時代を思い出しました。
何もないように見えて、けっこうみんな輝いていたんですよね。
今思うと、貴重な時間だったんですね。
2007-10-04 20:14 mint #- URL編集 ]

>mintさん

やっぱり何気ない時を過ごしていたと思っても
実は輝いてたんだ、って今更ながらに気付きました。
それが分かっていれば、もっと楽しめたのに、って思えてなりませんでした。
2007-10-05 22:21 す~さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/334-341d63b8

『神田川デイズ』

今日読んだ本は、豊島ミホさんの『神田川デイズ』です。
2007-10-04 20:08 | いつか どこかで

神田川デイズ 豊島ミホ

神田川デイズ豊島 ミホ (2007/05)角川書店この商品の詳細を見る<花束になんかなりたくない>貧乏アパートに集っては、無駄な日々を過す男子大学生3人。「このままではいかん!」。何かを始めようとして選んだのは、お
2007-08-19 07:51 | それでも本を読む

神田川デイズ

神田川デイズ豊島 ミホ (2007/05)角川書店この商品の詳細を見る豊島さん初読みです。以前から評判のいい豊島さん、だけど高校生モノなんだよねとなぜか手にとらず、「神田川デイズ」は大学生の話というのでようやく手に
2007-08-04 11:58 | 本読み日記

「神田川デイズ」豊島ミホ

神田川デイズさすが豊島さん、青春小説は青春小説でも、甘酸っぱさを通り越してイタタッって感じでした。「神田川」というちょっと、昔っぽくて湿っぽい言葉の入ったタイトルもなんだか合ってます。かなり痛いです。でも私は愛しくなってしまいました。かっこ悪くて....
2007-07-05 21:38 | 本のある生活

神田川デイズ 〔豊島 ミホ〕

神田川デイズ豊島 ミホ 角川書店 2007-05売り上げランキング : 442おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫かっこ悪くていたたまれなくて、ちょっぴり愛しい上京ボーイズ&ガールズのキャンパスライフ。俊英、豊島ミホ、ついにきたど真ん中の青春小説。...
2007-06-10 20:47 | まったり読書日記

神田川デイズ 豊島ミホ

イラストレーションは太田マリコ。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。「野性時代」2006年2月号~12月号隔月掲載。大学生活を描く短編集。見ろ、空は白む:空白の3年間。僕・原田は仁田と陸奥男に「なにかしよう
2007-05-31 17:54 | 粋な提案

「神田川デイズ」豊島ミホ

神田川デイズ豊島 ミホ地方出身の大学生。同じ大学に通う学部も学年も違う6人の物語。「かっこ悪くていたたまれなくて、ちょっぴり愛しい上京ボーイズ&ガールズのキャンパスライフ。俊英、豊島ミホ、ついにきたど真ん中の青春小説!!」豊島さんが卒業したあの大学が舞台
2007-05-30 21:55 | ナナメモ

 | ホーム |