fc2ブログ

プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

武士道シックスティーン   ~誉田 哲也~

sixteen.jpg

2年ほど前高校の剣道部に携わってました。
それを思い出しながら、読みました。
剣道って奥が深いなぁ~。

早苗と香織。
剣道に対して正反対の姿勢を持つ二人が
同じ時を過ごすうちに友情ともいえる感情が芽生えていく。

それぞれの口から語られる物語。
動の香織は何もかもが攻撃的だけど、
時折見せる不安とか弱さとか
感情の機微が非常に上手く書かれている。
静の早苗に関しても
どこか一本しっかりとした筋が通っており
読んでいて清々しいくらいだ。

武道をやっている人たちが全てこんな人たちばかりとは限らないが、
見事なまでのスポーツ青春物を堪能させてもらった。
最後は別々に別れてしまうけれど、
セブンティーンも出たことだし、
おそらくこの二人のライバル物語はしばらく続いていくだろう。
そしてそれを読めることがとてつもなく嬉しい。

セブンティーンでの二人は
どのくらい成長しているんだろうか。
読むのが今から楽しみである。


剣道に関しても
色んな説明がしっかりしてあって
剣道のことを良く知らない人でも十分楽しめる。
スピンの紅白も粋です。
思わずニヤリ、でした。

TBさせていただいたブログ
ナナメモ
まったり読書日記
ぼちぼち
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
私もちょっと前まで剣道をやってる子たちの身近にいたので、より楽しく読めました。
ひとつのことに真摯に打ち込んでいる二人の少女たちの姿が凛々しくて、爽やかでした。
セブンティーンが出たならば、エイティーンまで書いてくれないかなぁ~と、まだ続編を読んでいないのに期待してたりします(笑)
2008-08-21 20:01 エビノート #- URL編集 ]

剣道を全く知らなかった私ですが詳しい説明で
すごくよくわかりました。
まったく違うタイプだけど、剣道に対する姿勢は一緒で、二人がお互いの足りないところを助けていて。
すごくよかったですね。
2008-08-22 19:50 なな #- URL編集 ]

>エビノートさん

お~、エビノートさんも身近にいましたか。
この正反対の少女二人。
見ていて爽やかでしたね。ほんとに。
エイティーンまで出るでしょ。
高校3年生の最後の大会まで描いて欲しいですね。
2008-08-22 22:52 す〜さん #- URL編集 ]

>ななさん

清々しいまでの二人の姿でした。
なんか読んでいて羨ましいなぁ~なんて思いました。
剣道を知っていても知らなくても
純粋に楽しめる作品でしたね。
2008-08-22 23:26 す〜さん #- URL編集 ]

剣道、全然知らないんですが、かっこええなあと思って読んでました。
二人の関係がいいですよね。

まったく出ると思ってなかった「17」が出て驚いてます。そしてこれから読みます。楽しみ~。
この分だと本当「18」まで出そうですよね。
2008-08-24 21:22 ちきちき #- URL編集 ]

>ちきちきさん

セブンティーンはサイン本をゲットして
積んでます。
早く読まなきゃ。
二人の関係は良かったですよね。
何だかんだ言いつつ
仲良さそうで。
まずはセブンティーンを楽しみにして
ぜひ最後の夏をエイティーンあたりで書いて欲しいなぁ~。
2008-08-24 21:36 す〜さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/607-721566ac

武士道シックスティーン

柔の早苗と剛の香織はまたとない好敵手。勝負の行方は? 真の強さとは? 青春時代を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント 日本舞踊から剣道に転向し独特の足捌きをする早苗と、パワー、スピード、勝負勘の全てに秀でる剣道エリートの香織。二人は中学最
2008-08-24 21:22 | ぼちぼち

「武士道シックスティーン」誉田哲也

武士道シックスティーン 誉田 哲也 JUGEMテーマ:読書 柔の早苗と剛の香織はまたとない好敵手。勝負の行方は? 真の強さとは? 青春時代を剣道にかける女子二人の傑作エンターテインメント。 「武士道シックスティーン」が出て、色々なブログで見かけるようにな...
2008-08-22 19:51 | ナナメモ

武士道シックスティーン 〔誉田 哲也〕

武士道シックスティーン誉田 哲也文藝春秋 2007-07売り上げランキング : 138318おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、剛の香織。 「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこ...
2008-08-21 19:58 | まったり読書日記

 | ホーム |