プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


アイスクリン強し   ~畠中 恵~

icecream.jpg

畠中さんの新作は江戸の時代の終焉から20数年たった明治を舞台にしています。
いまだに江戸を引きずりながら
新しい明治の時代を歩もうとする人たちの中で
新しいモノつくりに精を出すミナこと皆川。
その新しいモノとは居留地暮らしで培った料理の腕を生かした西洋菓子店。

そのミナを中心に
ミナを取り巻く人々との
ある意味青春群像。
そして日常のちょっとした謎。

タイトルに西洋菓子の名前が付いているにもかかわらず
それにちなんだ話題というわけではなく
添え物程度の扱いだったのが残念。
せっかくの設定が活かされて内容に感じた。

また明治を舞台にしている割には
その明治らしさも多少欠けているような。
リアリティーに欠けるという感じだが
読み物自体はあっさりしていて
肩が凝るようなものでもなく、
割とすんなり読める。
だからこそ何だかもったいない気がする。

いくつかのお話では、じゃ、その結末は?的な話もあり、
結末までしっかり書きこんでもらえるとよかったなぁ~。

表紙の雰囲気はすごくいい感じです。
それにちょっと負けているかな、と感じられたのが残念でした。

TBさせていただいたブログ
まったり読書日記
ぼちぼち
苗坊の読書日記
スポンサーサイト

コメント

表紙はとってもキュートでしたよね。でも、中身はもったいないなぁってところがあって残念でした。
ミナの西洋菓子店が軌道に乗り始めたらより面白くなるかも、なんて期待してます。そうしたら、よりスイーツも登場するだろうし(笑)
2008-11-20 19:46 エビノート #- URL編集 ]

>エビノートさん

そうなんですよ。
新シリーズだ!と思ったんですけど、
内容はちょっと物足りなかったです。
これからもっと面白くなってくれるといいんですけどね。
って続くのか!?
2008-11-25 21:13 す〜さん #- URL編集 ]

こんにちは。
TBさせていただきました。
私もちょっと残念だったなと思わずにはいられなかったですね。
タイトルもそうですし、ミナたちの過去にもっと触れて欲しかったなと思います。
明治時代が色々あって大変だったのね…
というのは分かったんですが^^;
2009-01-17 11:55 苗坊 #- URL [ 編集 ]

>苗坊さん

ちょっと物足りなかったですよね。
まぁ、これからも続きそうなシリーズなので
ぜひもっと面白くなって欲しいですね。
2009-01-20 22:04 す〜さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/649-fb113111

アイスクリン強し 〔畠中 恵〕

アイスクリン強し畠中 恵講談社 2008-10-21売り上げランキング : 1170おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ スイーツ文明開化は酸いも甘いも運んでくる。 西洋菓子屋を起こした皆川真次郎が、愉快な仲間・元幕臣「若様組」の警官達と、日々起こる数
2008-11-20 19:42 | まったり読書日記

 | ホーム | 


