プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



夜の光   ~坂木 司~

nightlight.jpg

高校の天文部に所属する4人の男女。
それぞれがスパイとして
目に見える、あるいは、目に見えないモノと日々戦っている。
それは価値観の押し付けだったり、家族の問題だったり・・・。
普段はコードネームを持ち、
その4人だけにしか使わない。
部活で一緒になる以外は
ほとんど接触もない。
しかし、部活の時には誰よりもお互いのことを理解し、
そして必要としていることに気付く。

いろんなことに不安を抱えている4人の高校生。
誰にも言えない、苦しみを抱えながら
それと戦っている。
そんな孤独な闘いに潤いを与えてくれるのが
天文部の活動とその部員たち。
天文部として熱心に星を観察するわけではないんだけど、
ただ一緒にいるだけで
なぜか心が癒されていく・・・
そんな関係がうらやましくありました。

それぞれが語る物語の中で
それぞれが抱える闘いのことも触れつつ
ちょっとした謎を解き明かしていく展開。
謎解きよりも4人が一緒にいるその雰囲気がとてもよい。
にぎやかなわけでもない、
適度な静寂の中で
それでも何だかしっかり熱を孕んでいる。

この適度な距離感が苦手な人もいるだろうけど、
自分にはとても心地よい距離に思えて
なかなかどうしてよい物語を読ませてもらったって感じです。

坂木さんの静の部分が強調された物語ではあると思うけど、
読後感も何だか爽やかで
星を見ながらコーヒーでも、
と本気で思ってしまいました。

コーヒー飲めないのに(笑)

TBさせていただいたブログ
まったり読書日記
しんちゃんの買い物帳
ぼちぼち
ナナメモ苗坊の読書日記

コメント

屋上での天体観測って憧れますね~。私の通っていた高校では屋上に通じる道は封鎖されていたので。
温かくて美味しいコーヒーと、手作り料理、気を許せる仲間。とても良かったです、うらやましくなっちゃいました。
2008-11-20 19:40 エビノート #- URL編集 ]

>エビノートさん

天体観測、確かになんか、いい響きです。
こんな風に過ごせるのも
ほんの一瞬のことなんですよね。
でも、その一瞬がすごく心に響くような描き方で読後感は良かったですね。
2008-11-25 21:11 す〜さん #- URL編集 ]

おお~!す~さんもコーヒー飲めないのですか。
同じく飲めません。牛乳もダメ。なのにコーヒー牛乳は好きです。
天体観測は寒いので、風呂上りに飲みたいです。コーヒー牛乳を(笑)

食いつくところを間違えたかも^^;
2008-11-29 16:31 しんちゃん #- URL編集 ]

>しんちゃん

同じくコーヒー飲めない、
牛乳飲めない。
でもコーヒー牛乳大好き・・・。
まったく同じですね。
風呂上りはフルーツ牛乳かも(笑)
2008-12-01 22:44 す〜さん #- URL編集 ]

こんばんは。
寄りかかり過ぎない関係が良かったですね。
そんな仲間に出会えてうらやましい。

そして屋上での星空の下のごはん、とってもとってもおいしそうでちょっとジェラシーでした。
2008-12-03 21:16 ちきちき #- URL編集 ]

>ちきちきさん

こんな関係もいいかもしれませんね。
普段はそっけなくても
イザというときには通じ合う。
そんな関係。
そして屋上での星空の下でのご飯。
すべておいしそうでした。
2008-12-03 21:52 す〜さん #- URL編集 ]

辛い思いを抱えてる4人がほっと出来る場所。
読んでいて、幸せな気分に成りました。
食べ物やらコーヒー、本当に美味しそうでした。
2008-12-04 22:19 なな #- URL編集 ]

>ななさん

そういう場所があるってことは幸せなことだなぁ~、と思いますね。
食べ物もコーヒー(飲めないけど)も
おいしそうでした。
2008-12-04 22:53 す〜さん #- URL編集 ]

No title

こんばんわ。TBとカキコありがとうございました。
素敵な作品でした~^^
4人の友情が羨ましかったです。
天文部もいいなぁ。私、星好きなのです^^
私もコーヒーが苦手ですが、ギィの淹れたコーヒーは飲める気がします。
というか、のみたいです^^
2009-02-24 21:56 苗坊 #- URL [ 編集 ]

>苗坊さん

よかったですよね。
なんだか、コーヒーでも飲めそうな雰囲気でした。
あんな関係の友人関係
作りたかったなぁ~。
2009-02-26 22:15 す〜さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/650-15778933

夜の光 坂木司

夜の光 オススメ! 「季節はずれの光」 コードネーム:ジョー=中島翠。ジョーの戦場は家庭。昭和の考えを持った両親は女性の幸せは結婚だと思い込み、勉強を続けていきたいジョーには辛いものだった。勉強し、家から遠い大学へ行くことが、ジョーの目標だった。ジョー...
2009-02-24 21:54 | 苗坊の徒然日記

「夜の光」坂木司

夜の光 坂木 司 JUGEMテーマ:読書 慰めなんかいらない。癒されなくていい。欲しいのは、星の距離感。これは天文部に集うスパイたちが、最前線で繰り広げた戦闘の記録。 秋に読むのにピッタリの本でした。夜、暖かい飲み物を飲みながらシミジミ読むのにピッタリ。...
2008-12-04 22:20 | ナナメモ

夜の光 〔坂木 司〕

夜の光坂木 司新潮社 2008-10売り上げランキング : 8258おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごし...
2008-11-20 19:33 | まったり読書日記

 | ホーム | 


