プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいな人々   ~荻原 浩~

choi.jpg

カジュアルフライデーに苦戦する会社員
隣の庭木を憎む主婦、
脱サラした占い師、
いじめられっ子と一緒に復讐する相談員
犬猫語翻訳機に右往左往する人々、
音声認識携帯電話に右往左往する人々、
阪神大好き男とその恋人

おっちょこちょいだけど、憎めない、愛すべき人たちのちょいな日々。

ユーモア溢れる作品でした。
こんな人たち、確かに周りにいるかも。
一生懸命やってるんだけど、報われない・・・。
やっぱり「ちょい」なんだよな~。

何をしても抜け目なくやる人もいれば
間の抜けている人もいる。
そんな間の抜けてしまった人たちの悪戦苦闘の日常。
どの登場人物も本当に後もうちょい、な感じなんだよね。
これを乗り切ればきっと輝かしい日々が・・・
まぁ、待ってるわけでもないと思うけど。
でもその頑張りぶりが妙に笑えて、ちょっとしんみりしたり。

そういう自分も「ちょい」なところが多くて
あんまり笑ってばかりもいられなかったりして。

TBさせていただいたブログ
ナナメモ
ぼちぼち
まったり読書日記
かみさまの贈りもの~読書日記~
猛読醉書
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
オモチャメーカーの作る使えない機械。
笑えました。
私がこの携帯を使ったら夫へのメールには「怒」ばっかり変換されちゃいそう(笑)
2008-12-04 22:23 なな #- URL編集 ]

>ななさん

いや、あの携帯でのメールは怖いっすよ。
感情がそのままストレートに出ちゃったら
メールなんて出来ません。
しかし、ちょいな人々、
周りにもたくさんいるような気がします。
2008-12-04 22:55 す〜さん #- URL編集 ]

こんばんは。
荻原さんらしいユーモア溢れる話でしたね。
でも自分も似てるようなことをしてるかも、と思うと
笑ってばかりもいられなかったりして(笑)。
個人的には、ワンニャンボイスと音声メールと
頼りになるいじめ電話相談員の話がおもしろかったです。

2008-12-08 19:57 mint #- URL編集 ]

>mintさん

こういう荻原さんもいいです。
周りにもいるし、
自分が一番ちょいな人かも、と思うと
いてもたってもいられません。
ちゃんとしなきゃ(笑)
いじめ相談員の話はよかったですね。
でも、やりすぎ?なところもあるけど、
それがちょいな人なんだろうなぁ~。
2008-12-09 00:14 す〜さん #- URL編集 ]

こんばんは。
どこにでもいそうだけど、でもやっぱりそこまではせん!ってところまで突っ走る人ばっかりだったような。
イタイけど、憎めない人たちの中に確かに自分もちらほらいたような…(^_^;)
2008-12-15 22:15 ちきちき #- URL編集 ]

>ちきちきさん

イタイ人が多いんですけど、
でも微笑ましかったです。
その当事者にはなりたくないけど・・・。
2008-12-18 21:03 す〜さん #- URL編集 ]

No title

こんばんは。
まるで疑似体験しているような、トホホな感じが良かったです。
特に、「ワンニャンボイス」と「正直メール」では
彼らと同じようなことになっちゃうだろうなぁ~と予想できて
苦笑しつつ、面白く読めました。
2009-02-02 22:36 エビノート #- URL編集 ]

>エビノートさん

「正直メール」は怖くて手が出せないですよね。
でもこんな商品でたら
買っちゃう人は多そうです。
なんか、同じようなこと、
みんなやってるんだよなぁ~、と
面白く読めましたね。
2009-02-07 21:36 す〜さん #- URL編集 ]

No title

ああっ!す~さんも、ちょぃ、なんですね(笑)
なんだか嬉しいです(笑)

犬猫の翻訳機は大声で笑ってしまいました。
今の時代に一番必要な笑いなのでは・・なんて思ったりして。
2009-06-15 22:00 ゆう #- URL [ 編集 ]

No title

す~さん、こんにちは。
リンクをありがとうございます。

「ちょちょいのちょい」と使われているのって、本人たちが一生懸命な分、笑っちゃいますよね。
古典的なモチーフなのに、全部おもしろいのも大満足でした。

2009-06-16 12:08 かつき #nG0hTmY. URL編集 ]

>ゆうさん

自分もちょいですね~。
びしっとしたいのに、なぜか何処か抜けちゃってる。
とほほな人間です。
でもこういう人間の方が愛されますよね?
確かに今の時代には『笑い』が一番必要ですね。
2009-06-16 21:28 す〜さん #- URL編集 ]

>かつきさん

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
一生懸命やってるのに
傍から見ると・・・・
でもこういう笑いもいいですよね。
2009-06-16 21:42 す〜さん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/657-7f28b686

ちょいな人々 荻原浩

若い女性社員に翻弄される上司達を描いた表題作をはじめ、客の一言にうろたえる占い師や、いじめられっ子の相談に気炎を揚げる女相談員など、どうにも憎めない人々の姿をユーモラスに描いた7編。 こんな人が本当にいるわけじゃないけど、わかるわかる!と共感したくなる
2009-06-15 22:02 | かみさまの贈りもの~読書日記~

ちょいな人々 〔荻原 浩〕

ちょいな人々荻原 浩文藝春秋 2008-10売り上げランキング : 15695おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 社内女性のほめ言葉に有頂天になる中年課長はじめ、おっちょこちょいだけど愛すべき人たちの破天荒なユーモアワールド。 (BOOKデータベー...
2009-02-02 22:24 | まったり読書日記

『ちょいな人々』 荻原浩

今日読んだ本は、荻原浩さんの『ちょいな人々』(2008/10)です。
2008-12-08 19:48 | いつか どこかで

「ちょいな人々」荻原浩

ちょいな人々 荻原 浩 JUGEMテーマ:読書 隣の庭木を憎む主婦、脱サラした占い師、いじめられっ子と一緒に復讐する相談員など、ちょっと変でちょっと可哀そうな人達のお話。 図書館の返却期限ギリギリで慌てて読んだのも原因かもしれないけど、荻原さんのこの手の...
2008-12-04 22:23 | ナナメモ

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。