プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


マグレと都市伝説 間暮警部の事件簿   ~鯨 統一郎~

magure2.jpg

神田川見立て事件に続き手にしたこの作品。
間暮警部がまたもややってくれました。
今度は1曲ではなく、メドレー。
全部で7編。郷ひろみに始まって太田裕美、高田みづえ、渡辺真知子
小泉今日子、近藤真彦、中森明菜の名曲をメドレーで
しかもそのメドレーで見立て殺人。
恐るべし、鯨統一郎、なのである。

で、ちゃんと事件にリンクする歌詞ばかりを集めてきてるんですよ、これが。
まぁまずは歌詞ありだったのかもしれませんが、
それでもそれに合わせた話を作るのも大変だろうし、
相当、歌謡曲に詳しくないとできない芸当です。
そこにまず脱帽です。

物語自体は相変わらずのこじつけばかりで
ミステリーというよりコント仕立ての物語を読んでいるよう。
せっかく解決したと思ったら
最後で小林少年の兄が真相をひっくり返すような説を言い出すし。
じゃ、一体どっちが正しいんだ!と本に向かって言いたくなることも。

小林の兄が出てきたところで
ブラック・ローレライの話やポップスの話が出てきて
これが第3作目に繋がっていくんだな、と。
しかし既に第3作から読んでしまった自分には
この後展開はわかっているので・・。
やっぱり1作から読めばよかったよ。

内容よりも懐かしい曲の1フレーズもしくは1コーラスだったり
フルコーラスだったり
それが楽しかったりもする。

ちなみに
郷ひろみ、小泉今日子、近藤真彦、中森明菜の
メドレーで出てきた曲が全部歌えた俺って・・・。
そのほかの3人の曲も割と知ってた俺って・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/718-d4d6d7b4

 | ホーム | 


