プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


かあちゃん   ~重松 清~

mother.jpg

重松さん初の母子の物語、なんて帯にはあるんですけど、
重松さん、母子物結構書いてますよね。
と思ったら長編では初らしい・・・。
でも、これ長編といううより連作短編集なんだよね。
ちょっと誇大広告?

でもそんなことはおいといても
やはり重松さんらしい作品でした。

20数年前に夫が起こした交通事故を機に
決して笑わなくなった母親。
本当に読むだけでも苦しくなる展開です。
20数年間、笑うこともなく、ただ償いのために
身を粉にし、楽しむことさえ許されないとの信念で
生き続けた母親。
そしてあるいじめによる自殺未遂の事件を通して
その母親の生き方が
イジメに関わってきた人びとの生き方にも影響を与える。
その人びととその母親たちの関係を丁寧に描かれてます。

でも、自分と同じ年代の息子とその母親との物語に
やはり一番共感を覚えてしまい、
泣けてきました。

今度は「とんび」のような
本当の母親と子どもの長編を読みたいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/779-cf25d3b9

 | ホーム | 


