プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:



ひだまりの迷宮   ~青井 夏海~

hidamari.jpg

11人兄弟姉妹の末弟が小学生の頃に体験した
不思議な出来事を思い出しつつ話をしていく形で進む
連作短編集。

何故11人兄弟姉妹なのか、
まぁ、両親がそれぞれ4人の子どもを持った再婚同士で
二人の間に3人の子どもが生まれ、というカタチなんだけど、
さて、11人にする意味があったのか?
全員が均等に扱われているわけでもないし、
ほんのちょっことだけ顔を出す程度であれば、
ここまで多くしなくても・・・。
逆に多すぎてぶれちゃってる気がしないわけでもない。

で、謎の方も日常の謎なので
読んでいてハラハラ感もないんだけど、
ほのぼの~っとした雰囲気で終始話が展開。
それはそれでいいとして
探偵役として出てくる男性の正体が、実は・・・というところに
ある程度の驚きを示すべきなんだろうけど、
あまり驚きもせず、
まぁ、そこにいたる話も強引っちゃ~強引だしなぁ~。

まぁ、いろいろ言いましたけど、
基本的に青井さんの作品は嫌いではない。
ミステリーというか日常の謎という観点から抜け出して
他の作品なんかも読んでみたいなぁ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/815-43a2255a

 | ホーム | 


