プロフィール

す~さん

Author:す~さん
最近では本を読む時間が増え、
映画を見る時間が減少。
ブログも色々やってるのに
メインはここ。
どうか見てやってください。
TB、コメント非常に喜びます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


フリーエリア

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


再会   ~重松 清~

loonglongago.jpg

相変わらずの重松節炸裂。
小中学校の子どもたちを主人公に
自分の世界、大人の世界を彼ら目線で
物語った短編集。

彼の描く世界は
ごくありふれた、
誰にでも起こりうる世界である。
だからこそ、
読み手は感情移入がしやすくなるんじゃないだろうか。
確かに大きな事件がそう起きるわけでもなく、
ただ当事者にとっては
大事だったりするんだけど、
いつか自分にも起こりうる日常的なこと。
だからこそ、登場人物たちを特別な目で
見ることもなく、
自分たちと同じだと思わせる。

どの話も、
ありうるものばかりで、
確かに悲しい話だったりもするだけど、
何処か遠い世界で起こることではなく、
明日、自分に起こることかもしれない、
そんな親近感さえ沸き起こる。

さすがにうまいなぁ、と言わざるをえない。

特に何をやらしても実は平均もしくは平均以下だった少年を
描いた『チャーリー』には
同じような境遇だった自分には
他人事ではない、切なさや、哀しさ、
そういったものが胸にこみ上げてきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://pochikun99.blog40.fc2.com/tb.php/892-ef64e492

 | ホーム | 


